受講者の声 お知らせ
2023年04月17日

手話通訳士試験対策講座「ミライロ・コネクト Club」の受講者から嬉しい声が届きました!

ミライロ・コネクト

「ミライロ・コネクト Club」とは?

ミライロ・コネクトが2019年からスタートさせた、手話通訳者※1を目指す方や手話を学びたい方のスキルアップをサポートする事業です。

聴覚障害者が暮らしやすい社会を築くために、聞こえない人たちと手話で会話ができる人や手話通訳者の数を増やしていきたいという想いから誕生しました。

手話通訳士※2の資格所有者は、全国でわずか4,072名(2023年3月現在)。
合格率は平均10%程度という大変厳しい試験です。

※1 手話通訳者…民間資格。都道府県が認定した民間機関(全国手話研修センター)が実施する「手話通訳者全国統一試験」への合格が必須となります。
※2 手話通訳士…公的資格。厚生労働省が聴力障害者情報文化センターに実施を委託している手話通訳技能認定試験への合格が必須となります。

毎年、全国各地からご参加いただいた受講者と共に手話通訳技能認定試験の合格に向けての講座を行いました。
そして、本講座を受講した中で計12名が合格いたしました。
例年、一般の試験合格率と比べて高い結果を残しています。

本講座の受講者から嬉しいお声を頂いたのでご紹介します。

受講者の感想

  • 手話通訳士試験合格のために特化した講座内容だった。
  • 読み取り通訳は、以前に比べて口形が読めるようになった。
  • 聞き取り通訳は、スムーズに表出できるようになった。
  • 受講者同士で手話表現を見ることも、自分自身の勉強に繋がった。
  • 勉強方法が具体的に分かり、『自分に今必要なことが何か』を指導してもらえた。
  • 受講者一人一人の個性や性格に合わせて、指導・評価してもらうことができた。
  • 受講者同士で情報交換ができたので、楽しく受講できた。
  • 地域のろう者に「手が止まらず、スムーズに動くようになった」と言われた。
  • 同じ言葉でも、様々な言い換え表現がある等、引き出しが増えたように感じた。
  • 時には「現場ではこうする」という通訳技術を聞くことができたのも良かった。

勉強・参考になった講座で印象に残った場面

  • 指文字の読み取りが苦手で不安と講師に相談したら、受講者全員に声がけしてくださり、読み取り練習の場を作ってくださった
  • 試験当日へ向けての気持ちの整え方も指導して頂き、とても大事だということを実感しました。
  • 単語選びや表現に自信が持てず、その結果、表出漏れが多く悩んでいた時に「間違っていないから自信を持って表出してください」と言っていただき気持ちが楽になりました。
  • Zoom内で少人数でグループに分かれた実技練習もあり、緊張感を味わうことができた。
  • 自分の苦手な部分を自分で分析するための方法を教えていただいた。
  • 模擬試験(個別に読み取り・聞き取り、アドバイスをいただく)をしていただけた。

受講者の感想


こちらの講座を受講したおかげで合格出来ましたので心から感謝しています。毎回、いろいろなタイプの問題に取り組めたことがとても良かったです試験当日はどんな問題が来ても大丈夫!という気持ちで臨むことが出来ました。他の講座との違いは、日々の学習方法が悪かったり、そもそもサボっていたりすると、即、講師に見抜かれて指摘が入るところだと思います。怠け癖のある私でも緊張感を持って毎日コツコツ取り組むことが出来ました。クラス内で聞き取りの動画や読み取り音声を共有し参考にさせていただけたこともとても良かったです。
試験が迫ってきた頃からメンタル面のトレーニングやアドバイスをいただけたことが私にはとても良かったです。
試験当日にちょっとしたアクシデントがありましたが、まったく動揺することなく乗り切ることができたのは、あのメンタルトレーニングのおかげだと思っています。技術面だけでなく、いろいろな面で成長できたことを本当にありがたく思っています。

 


Zoomでの受講に不安はありましたが少数で行うことで、個々に目の行き届いた細やかな指導をいただけました。そして同じ目標を持つ意識の高い仲間との出会いが何よりもの励みとなり、切磋琢磨し合いながらも和やかな雰囲気の中、楽しく学び合えました。
今まで教わることのなかった学び、気づき、試験合格へのメソッドは試験対策だけでなく日々の通訳活動にも役立っています。
最後まで惜しみない指導と、丁寧なフォローのおかげで、回を重ねる度に成長を実感しました。ミライロとの出会いがないと今日の私はないと感謝につきます。

 


試験合格のために本講座を受講しました。講師の率直な判定、動画の共有、一緒に学ぶメンバーのおかげもあり、苦手の克服に没頭できるようになりました。受講中、合格評価をいただけなかった自分なので合格が今でも不思議なのですが、とにかく評価が低くても「できない」と口にしないで「やる」と自分に言い聞かせていました。
今回学習した不安要素をを減らすための訓練は、現場対応にも通じることなので、振り返り、検証して、技術の向上に努めていきたいです。

 


地域の手話通訳士対策講座の開講数が少なく、きちんとした対策講座を受けたいと思い、受講しました。受講当初は参加者全員が資格保有者のなか自分だけが地域の手話通訳者養成講座を受講中の無資格者でついていくのに必死でした。今思えばその環境が良く、自分自身を高めることに繋がったと感じています。
また、少人数制の手話講座を受講すること自体が初めてだったため、教わること全てが新鮮で面白く、講師のアドバイスが的確で、常に学びある楽しい講座でした。何より、受講回数を重ねるごとに「絶対に合格」という気持ちになるぐらい吸収出来る限り吸収できたと思っています。合格へ導いてくださり、ありがとうございました。

 


少人数の授業で同じ目標を持つ仲間と出会え、励まし合いました。毎回出されるレベルの高い課題と、合格に特化したきめ細かな技術指導と厳しい採点。繰り返し弱点を自己分析し、本番のイメージトレーニングでメンタルを強化する指導。とにかく充実した内容の全13回でした。講師からはちっとも褒められなかった私ですが、とにかく信じて勉強して良かったです。ミライロのメソッドなくして士試験突破はあり得ませんでした。感謝しかありません。ありがとうございました。

 


何回も受験していましたがなかなか合格できず、本講座を受講しました。zoomでの少人数指導で、メンバーの表現も参考になりました。私は聞き取りの保持が弱く正確に表現することが課題でした。どうしたらできるかを具体的にご指導頂けました。試験直前のメンタル面のフォローもあり、当日はいい意味での緊張感で挑めました。本当にありがとうございました。

 


もしもミライロの対策講座を受けていなかったら、きっと合格は掴めなかっただろうと実感しています。「少人数だからこその安心感!充実感!手厚いサポート!」
これが何より他と違うところでした。課題に取り組み提出した後、講師から送られてくる“私専用の講評動画”を見ることは、最も緊張する瞬間でもあり、「でもこれを乗り越えればステップアップ出来る!」と思うと毎週の楽しみでした。
そして私の現状のレベル・弱点に合わせて、合格にゴールを定めながら段階を踏んでいくような講評が、何よりの糧、そして励みになっていました。
そして技術面だけではなく、講座の中でのメンタルトレーニングによってメンタル面を強化できたことも大きな強みです!
今までは準備すれば準備するほど緊張が高まり、当日は会場の雰囲気に足がすくんでしまっていましたが、今回は事前に対策講座内にてメンタルトレーニングを受けていたので、会場の雰囲気に呑まれず落ち着いて準備してきた成果を十分に発揮することが出来ました。そして、最後まで心折れずに「一人じゃない!」と感じ続けられたのは、受講生の皆さんおかげでした。日々切磋琢磨させていただきながら試験当日まで励まし合えたことが本当に心強かったです。手厚く充実したサポートで合格に導いて下さったミライロの対策講座には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。ミライロでの学びを胸に、今後ともより良い手話通訳を目指して精進して参ります。

 
 


ミライロ・コネクト Clubを受講していなかったら、手話通訳士試験の合格を頂くことはできなかったと感謝の気持ちでいっぱいです。受講生1人1人の技術レベル、手話の癖、そして性格まで分析した上で、個別に合わせた指導を頂きました。宿題もあり、短期間でスキルアップを実感することができました。試験直前には講師から受講生一人ひとりに実技(読み取り・聞き取り)とメンタルに関するアドバイスがメールで届き、本当に励まされました。
テレビ会議システムを使っての遠隔指導と聞いた時は、正直、心配もありましたが、ここまで細やかな指導を頂けて本当に良かったです。

 
 


初めての通訳士試験では筆記試験のみ合格。どうしても合格したい実技対策に壁を感じていた試験本番の約3か月前、インターネットでミライロ・コネクト Clubを見つけたときには藁をも掴む思いでした。講師の『今までの概念を捨てて、頭を切り替えられるかが鍵です』の言葉に、緊張と不安もありましたが、その言葉通りに今までどこでも教わらなかった新しい学びに目からウロコでした。メンタルトレーニングについても沢山アドバイスをいただき、試験当日も落ち着いて挑む事ができました。同じ目標を持つ仲間がいてくれたことも大きな励みになりました。

 
 


今年こそはなんとしてでも通訳士試験に合格したい、と藁にもすがる思いでミライロ・コネクト Clubに申し込みました。受講生の中で落ちこぼれてしまわないかと、不安に感じながら受けた初日の授業で、その思いは払拭されました。講師の朗らかな人柄、楽しい授業のおかげでモチベーションがアップしました。限られた期間の中で最短で効果の出せる授業カリキュラムだったと思います。いい仲間ができたこと、力をつけることができたこと、そして講師に感謝しています。

 

講師からのメッセージ

【写真】講師 福島直人

毎年、多くの受講者からお申し込みをいただきましてありがとうございます。受講者の熱心な努力の成果もあり、本講座の受講者の中から毎年手話通訳士を輩出しております。また、例年、一般の手話通訳士試験の合格率よりも高い合格率を維持しております。また、受講者からも講座に対して満足できたというお声も多く頂いております。引き続き、本講座が、手話通訳士の人数不足という社会課題を解決する一助となれば幸いです。今後も、多くの手話通訳士を輩出できるように頑張りたいと思います。今年度も夏ぐらいを目処に、手話通訳士試験対策講座を実施予定ですので、ご興味がある方はお気軽にお問合せください。(福島直人)

 
 【バナー】手話を学びたい方へ!ミライロ・コネクトClubでは、自分のレベルに合わせた内容を学習留守ことができます。

 

◇手話を学びたい方へ!
 ミライロ・コネクトClubでは、自分のレベルに合わせた内容を学習することができます。