ベトナムから来日している障害者リーダーのヒヨウさんの研修を行いました!

合澤 栄美

ベトナムから来日した障害者リーダーのヒヨウさんと、ミライロ社員がオンライン研修を行っている様子

ヒヨウ・ティー・ルーさんは、ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業の一環で来日。
障害者の自立やユニバーサル・デザインについて学んでいます。

ベトナムで、さまざまな障害のある人にとってアクセシブルな環境を実現するための取り組みを進めているヒヨウさん。
今回のオンライン研修に備え、ミライロのウェブサイトを細かいところまで読んで、質問を用意されていました。
ミライロの企業理念である「バリアバリュー」の考え方や、 困難や課題をビジネスの機会ととらえて多様なサービスを作ってきた過程が、特に興味深かったようです。

「将来は一緒にビジネスできるといいですね!」という心強いコメントをいただきました。

先日研修を受けてくれたサモア出身のアリさんやヒヨウさんのようなアジア太平洋地域の将来を担う障害者リーダーが、 私たちの事業の意義や可能性を感じ、自国での活用の参考にしてくださることを嬉しく感じるとともに、 身が引き締まる思いです。

合澤 栄美

合澤 栄美

株式会社ミライロ 事業開発部。
JICAに21年勤務し、60ヵ国以上を訪問。発展途上国の障害者の社会参加を推進する事業に主に携わる。 インクルーシブな社会の実現に向けた、ビジネスの役割の大きさや可能性を感じてミライロへ入社。 グローバルな事業の展開に向け、海外との接点を増やす役割を担っている。
趣味はアルゼンチンタンゴ。タンゴセラピストとしても活動している。