新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅で学習する小中高生を対象に「オンライン講座」の受講料を無料にします!

ミライロは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅で学習する小中高生を対象に「オンライン講座」の受講料を無料にします。

尚、対象者(小学1年生~高校3年生)以外の方も、通常の申込みより参加可能です。

DSC01011

ユニバーサルマナー検定とは

ユニバーサルマナーとは、自分とは違う誰かのことを思いやり、適切な知識のもと、サポートを実践することを意味します。ユニバーサルマナー検定では、高齢者や障害者への基本的な向き合い方やお声がけ方法を、障害のある当事者講師が伝えます。ユニバーサルマナーの習得を通して「自分とは違う誰か」の視点に立ったコミュニケーションを理解することは「心のバリアフリー」教育にも繋がります。

小中高生に受けてもらいたい理由

2020年の大学入試改革では従来型の知識や技能に加え、思考力・判断力・表現力、答えのない問に対して如何に他者の考えから学び自分の意見を導き出すのか(協働する姿勢)、といった新しい学力が求められます。また、推薦・ AO 入試の定員割合が高まり、一般入試においても総合的な人間力を問う「人物評価」が合否決定の重要な要素となります。

ユニバーサルマナー検定3級の演習問題では、「誰が・どんなシチュエーションで・どのようなことに困るのか」や「適切なサポート方法は何か」などの答えのない問について考えます。

高齢者の割合が28%を超えた超高齢社会である日本において、子どもたちがユニバーサルマナーをみにつけていくことにより、受験の対策となることはもちろん、当事者の気持ちを理解し、相手の気持ちを尊重できる力を身につけてもらうことを目的にしています。

代表・垣内からのメッセージ

垣内俊哉の写真

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、子どもたちの学びの場が失われています。また、突然の自宅待機に、不安やストレスを抱える子どもたちも少なくないでしょう。今後の状況がわからず、なかなか前を向きづらい状況ですが、少しでも明るく前向きに、そして自分のスキルが身につくような場を提供したい。そんな想いから今回の無料配信を決めました。日本の未来を担う子どもたちにユニバーサルマナーを身につけてもらうことができれば、どんな状況になろうと、明るい未来になると確信しています。



■実施期間 

2020年3月29日(日)まで


■対象者

2019年度、小学1年生~高校3年生の学年に在籍している小中高生
※内容は通常のユニバーサルマナー検定3級と同様です。小中高生に向けて新たに作成した講座ではございません。


■開催スケジュール

3/  9(月)19:00~21:00
3/12(木)10:00~12:00

3/19(木)10:00~12:00 
3/22(日)17:30~19:30 
3/29(日)13:00~15:00 
3/29(日)16:30~18:30 

■詳細&申込み

受講までのフローなど、詳細はこちらからご確認ください。