株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:垣内俊哉)は、アマノマネジメントサービス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小針宏之)、以下「アマノマネジメントサービス」と提携し、駐車場利用者へのサービス向上の取組みの一環として、耳の聞こえない利用者や聞こえにくい利用者、発話が困難な利用者へのサービス向上を目指し、2024年12月2日から「ハートフルリレーサービス」の提供を開始します。このサービスは、コミュニケーションの障壁を軽減し、より多くの利用者が快適にサービスを利用できるようにすることを目的としています。
サービスの特徴
「ハートフルリレーサービス」は、パソコンやスマートフォンのビデオ通話を利用することで、利用できるサービスです。
耳の聞こえない利用者や聞こえにくい利用者、発話が困難な利用者からのお問い合わせの際に、弊社の手話通訳オペレーターが弊社が独自に開発したビデオ通話システムを通じて手話より受け付け、その内容をアマノマネジメントサービスのお客さま相談窓口にリアルタイムで音声通訳を行うものです。
駐車場利用者に向け、減免対応や精算方法の案内・駐車場に関する問い合わせ対応などで活用することで利用者の不安を解消し、安心・安全でやさしい駐車場を実現します。
また、業界初となる取り組みとして、駐車場に設置したQRコード(注)を読み込み、ご自身のスマートフォンからビデオ通話することができます(アマノマネジメントサービス社調べ)。
同サービスをご利用いただくことで、駐車場から直接手話による対面でのコミュニケーションが可能となります。
ご利用イメージ

サービスの概要
・名称:ハートフルリレーサービス
・開始日:2024年12月2日(月)
・対象業務:駐車場でのトラブル、その他ご相談など
<遠隔手話通訳専用の「ミライロ・コネクトオンライン手話通訳サービス」について>
こちらの詳細ページをご確認ください。
本プレスリリースに関するお問合せ
・ミライロ 経営企画部 広報担当
E-Mail:press@mirairo.co.jp
(※)「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。