障害のある当事者の視点を活かし、ユニバーサルデザインのコンサルティングをおこなう株式会社ミライロ(大阪府大阪市/代表取締役社長:垣内俊哉)は、富国生命保険相互会社(東京都千代田区/代表取締役社長:米山好映)と提携し、耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様とのコミュニケーションの充実のため、2020年6月1日より「フコク生命手話通訳・筆談サービス」を開始いたします。
「フコク生命手話通訳・筆談サービス」のポイント
耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様からのお問い合わせを、弊社に常駐する専門のオペレーターが、手話通訳・筆談にてサポートするサービスです。
お客様にはスマートフォン等からビデオ通話(Skype、FaceTime)を利用し、通訳オペレーターにご連絡の上、手話または筆談でやり取りをしていただきます。オペレーターは、ご加入の保険に関するご相談や各種手続きなどの内容を、フコク生命お客さまセンターに音声通訳します。
これにより、手話通訳・筆談を通して3者間でリアルタイムなコミュニケーションが可能となります。
本サービスにより、耳の聞こえない・聞こえづらいお客様や発話が困難なお客様に、プライバシーに配慮したスムーズな対応を提供します。
【ご利用イメージ】
<サービス概要>
- 名 称 フコク生命手話通訳・筆談サービス
- 開 始 日 2020年6月1日(月)
- 対象業務 契約内容の確認、住所変更などの各種お手続き
保険金・給付金の請求に関するご相談
その他、お手続きに関わること全般
≪富国生命相互会社 WEB≫
https://www.fukoku-life.co.jp/contract/guidance/universal01.html
<本プレスリリースに関するお問合せ>
株式会社ミライロ 広報部 神保 さほり
【メール】press@mirairo.co.jp 【電話】06-6195-7853