株式会社足利銀行と連携し、手話通訳リレーサービスを開始 ~聴覚・言語障害のあるお客様へのサービス向上を目指します~

障害のある当事者の視点を活かし、ユニバーサルデザインのコンサルティングをおこなう株式会社ミライロ(大阪府大阪市/代表取締役社長:垣内俊哉)は、株式会社足利銀行(栃木県宇都宮市/取締役頭取:清水和幸)と提携し、耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様とのコミュニケーションの充実のため、2020年10月26日より「足利銀行手話通訳リレーサービス」を開始いたします。

「足利銀行手話通訳リレーサービス」のポイント
耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様がキャッシュカード・通帳・印鑑を紛失された際、弊社に常駐する専門のオペレーターが、手話通訳にてサポートするサービスです。

お客様にはスマートフォン等からビデオ通話(Skype、FaceTime)を利用し、通訳オペレーターにご連絡の上、手話でやり取りをしていただきます。オペレーターは、キャッシュカードの紛失や各種手続きなどの内容を、足利銀行担当者に音声通訳します。

これにより、手話通訳を通して3者間でリアルタイムなコミュニケーションが可能となります。

本サービスにより、耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様に、プライバシーに配慮し、緊急時にもスムーズな対応を提供します。

【ご利用イメージ】

<サービス概要>
名 称  足利銀行手話通訳リレーサービス
開始日  2020年10月26日(月)
対象業務 キャッシュカード、通帳、印鑑の紛失
      盗難時のお問い合わせ

≪株式会社足利銀行 WEB≫
URL https://www.ashikagabank.co.jp/contact_a.html

<本プレスリリースに関するお問合せ>
株式会社ミライロ 経営企画部 広報担当 神保
E-mail/press@mirairo.co.jp

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