ミライロ×PIXTA「働く障害者イメージ素材」 約 1,000 点の販売を開始

障害のある当事者の視点を活かし、ユニバーサルデザインのコンサルティング事業を展開する株式会社ミライロ(大阪府大阪市 代表取締役社長:垣内俊哉、以下「ミライロ」)は、ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp )にて販売が開始された「働く障害者のイメージ素材」を監修いたしました。

尚、監修付き素材の制作・販売は、PIXTAでは初の取り組となりました。今回の写真・イラストの販売を機に、障害者雇用に課題感のある企業や自治体が、時代ニーズに合った正しい素材を安心して購入・活用できる機会を増やしていきます。

ミライロ×PIXTA「働く障害者イメージ素材」 約 1,000 点の販売を開始

 

「働く障害者イメージ素材」制作の背景

障害者の法定雇用率の引き上げや、公的機関における障害者雇用の水増し問題を受けて、障害者が働きや すい環境づくりや、障害者の雇用促進が、各企業や自治体で進んでいます。

しかし、積極的に取組みを実施したいと考える企業が多い一方で、WEB サイトやパンフレットなど、募集・PR 媒体に使える素材が不足しているのが現状です。自社で撮影をし、素材調達をする場合、障害のある当時者 からすると違和感のある被写体やシーンになっていることもあり、企業の障害者への理解や配慮が欠如しているというイメージダウンにつながる可能性があります。また、フリー素材の購入にあたっても、「介護色の強い」 「ネガティブな」イメージを持つ素材が多く、障害者にとってポジティブなイメージを持つことができるものが少ない状況がありました。

今回、ミライロが素材の監修をすることで、障害のある当事者から見てもシーンや被写体が適切、かつ時代のニーズに合った、ポジティブなイメージのある素材の制作・販売が可能となりました。

ミライロ×PIXTA「働く障害者イメージ素材」 約 1,000 点の販売を開始ミライロ×PIXTA「働く障害者イメージ素材」 約 1,000 点の販売を開始

 

障害者に関する取組みを行う企業の声

<広告代理店>

PR 用のWEB サイトやイベントを提案する機会も増えているが、思いはあっても予算の低い企業では、障害のある方に関連する素材を新たに撮影したりすることができず、やむをえずフリー素材を使うことがあった。お客様に提案するものなので、しっかりと監修されているものがあるのはありがたい。

<地方自治体>

「障害があってもできる仕事ではなく、障害があるからできる仕事」について、模索している。そういった障害者の活躍をPR していくために使える素材があるのはありがたい。

<スーパーマーケットチェーン>

障害のあるお客様への案内ページで使用したい。介護に関する写真素材は多いが、接客にも使える、イメージの明るい写真はなかなか無いのでありがたい。

<地方電力会社>

障害者雇用にあたって、雇用の体制は年々社内で整っていたが、採用ページは文字だけで、あまりイメージが湧かないことが課題であった。これまでハローワークなどに頼っていたが、自社 WEB ページでも魅力的な情報を発信したかった。イキイキと働いている障害者が社内では多いものの、顔出しNG な人が多く、写真は撮影できない。当事者から見て違和感のある作り物の素材を置いてしまうと、企業の障害者への配慮や理解が適切にできていないということになってしまうので、そのリスクが少ない素材はありがたい。

監修素材のこだわり

素材制作にあたっては、まず、PIXTAクリエイターを対象に、ミライロの「ユニバーサルマナー講座」を実施し、 障害に関する正しい知識や社会で求められる素材についての理解を深めもらいました。

ミライロ×PIXTA「働く障害者イメージ素材」 約 1,000 点の販売を開始ミライロ×PIXTA「働く障害者イメージ素材」 約 1,000 点の販売を開始

その上で、写真素材については、ミライロ監修のもと合同撮影会を実施。自走用車椅子、白杖、点字ディスプレイ、音声認識ソフトなど、アクティブに働く障害者が勤務中に使用する機材を用いた撮影の他、社会福祉法人日本介助犬協会の協力のもと、介助犬(PR犬)とのビジネスシーンも撮影をし、リアリティにこだわった素材を取り揃えました。イラスト素材については、PIXTA クリエイターが制作した素材をミライロが全て監修し、審査に通った厳選素材を販売します。

監修素材約 1,000 点は、こちらの特設ページにて販売をいたします

今後の展望

障害者のイキイキと充実した人生や活躍する姿を、写真・イラスト素材を通して伝え、障害者雇用をポジティブに捉えられる企業や自治体を増やすことに貢献していきます。 企業や自治体が今回の素材を使用することで、障害者雇用のPR促進、ひいては、障害者が自分にあった職場を選ぶことのできる社会の実現に寄与していきたいと考えています。

本プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社ミライロ 広報部
【メール】press@mirairo.co.jp
【電話】06-6195-7853