導入事例 | ミライロ

大阪・関西万博「モンスターハンター ブリッジ」に込めた想い

作成者: Admin|2025/10/16 6:30:00

株式会社カプコン(以下、カプコン)は、2025年大阪・関西万博の「大阪ヘルスケアパビリオン」に、体験型コンテンツ「モンスターハンター ブリッジ」を出展しました。

大阪ヘルスケアパビリオンのテーマ「REBORN」に合わせて、モンスターハンター(※)シリーズが持つ「自然や生命の素晴らしさ」というテーマを融合させた本コンテンツは、専用ARデバイスを装着し、360度シアター、イマーシブサウンド、床振動が一体となり、これまでにない没入体験を提供しました。

「モンスターハンター ブリッジ」では、壮大な世界をより多くの方が楽しめるよう、開発段階から障害のある方々が参画。新たなエンターテインメント(以下、エンタメ)に挑戦しました。

今回の取り組みについて、ご担当者さまにお話をうかがいしました。

※モンスターハンターとは
モンスターハンターシリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、世界中から注目を集めるコンテンツに成長した作品です。