導入事例 | ミライロ

インクルーシブデザインによる商品開発で社会課題の解決を目指す

作成者: Admin|2024/04/11 22:49:11

コクヨグループのカウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、すべての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進し、大企業から中小事業所まで規模に関わらず使うことができるEコマースプラットフォームを提供しています。

現在コクヨグループは、社員のワークライフバランスの実現や新たな働き方を推進し、多様性を重視した組織作りを通じてイノベーションを生み出すことで、社内外のウェルビーイングを高めることを目指しています。

その一環として、インクルーシブデザインによる共感と共創によるモノづくりやコトづくりを進めています。カウネットにおいても、コクヨグループの「HOWS DESIGN(ハウズデザイン)」の方針に沿って、インクルーシブデザインによる商品開発に着手しました。

「HOWS DESIGN」のプロセスを経た商品開発や今後の展望について、企画や開発に関わるご担当者さまにお話をうかがいました。