2020年に引き続き、2022年度も「ユニバーサルマナー検定」※2)をベストブライダルの従業員(3級31名/2級17名)が資格取得したことで、全国21店舗の施設にて今後も、お客様一人ひとりの想いを共に見つめなおし、スタッフ一人ひとりがおもてなしの心でかたち創っていく場・シーンの提供をおこなってまいります。
これからの社会で更にさまざまな需要が高まっていく中、更にお客様満足度の向上を目指し、障害のある方やLGBTの方、ご高齢の方、外国の方の視点に立ち、サービス内容を改めて見つめ直すための取り組みです。ベストブライダルでは取り組みに賛同した社員でプロジェクトチームを結成、まずは当事者の視点を知るために知識の習得からスタートし、学んだ視点をどのようにサービスに活かしていけるのかをチーム内で話し合い、適切なサービスを整えていくことを目指しています。(HPはこちら)
・ユニバーサルマナー検定3級の実施(受講取得者31名)/2022年5月23日実施済
・ユニバーサルマナー検定2級の実施(受講取得者17名)/2022年5月23日実施済
・ミライロの代表の垣内(車いすユーザー)による講演(300名聴講)/2020年5月28日実施済
・ユニバーサルマナー検定3級の実施(60名受講)/2020年7月9日、10日実施済
・LGBT対応マナー研修(30名受講)/2020年7月30日実施済
ミライロが主催するユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための検定。同検定3級は、高齢者や障害者への基本的な向き合い方やお声がけ方法を学びます。また、同検定2級は、車いすの操作方法や視覚障害者の誘導方法など、実践的なサポート方法と、より詳しい知識を学び、多様な方々への適切なサポートが出来る人を目指すカリキュラムです。
【株式会社ミライロ】
障害のある当事者の視点を活かしたユニバーサルデザインのコンサルティング事業を手掛ける。社会性と経済性の両立を図り、社会に存在する「環境・意識・情報」のバリア解消に取り組むことで、誰一人取り残さない社会の実現を目指す。(https://www.mirairo.co.jp/)
■本社所在地: 東京都渋谷区東3-11-10
■代表者: 代表取締役社長 塚田正之
■ホームページ: http://www.bestbridal.co.jp/
■事業内容:
1. 国内ゲストハウス・チャペルでの挙式・披露パーティの企画・立案・運営
2. 宴会・立食・パーティー・イベントの企画・立案・運営
3. 海外挙式・披露パーティー及びそれに附随する商品の企画・制作・販売
4. 旅行業法に基づく旅行業
5. 旅館業法に基づくホテル業
■株式会社ベストブライダル 広報担当:千葉
TEL/03-5464-0108(直通) E-mail/bb-pr@bestbridal.co.jp
■株式会社ミライロ 経営企画部 広報担当:神保
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