手話や文字による情報保障にお困りならミライロ・コネクト
様々な場面で、それぞれに適した方法で、情報伝達をコネクトします。
方法が分からなくてお困りの方も、お気軽にご相談ください。
ミライロ・コネクトでは、「障害は人ではなく、環境にある」という考えのもと、
社会に存在する「環境・意識・情報のバリア」の解消に取り組んでいます。
聴覚障害者が働いたり、サービスを利用しやすくするために環境を整えることが必要です。
聴覚障害者の周りの人たちが知識と理解を深め、
従業員の意識を変えることが必要です。
聴覚障害者が周りの話についていくためには、
手話や文字など視覚的な情報が必要です。
そのために出来ることは?
提供できるサービス一覧
聴覚障害のあるお客様が金融機関のコールセンター等へ電話をしたい場合に、弊社専用窓口で手話通訳を実施いたします。本人確認等も安心して行えます。
窓口に聴覚障害のあるお客様が来られた際、タブレット端末で手話通訳者を呼び出していただくと、即時に通訳を行います。
聴覚障害のある従業員やお客様と手話でコミュニケーションをとれるように、よく使う日常会話や接客で使える手話をレクチャーします。
職場環境向上のために聴覚障害者と聴者の従業員の双方から聞き取りを行い、偏りがない現実的な課題を抽出します。
情報保障のコンサルタントが、聴覚障害のある従業員の職場での課題や悩みを直接うかがい、最適な解決方法をご提案します。
聴覚障害体験、筆談ワークなど、聴覚障害理解・接遇向上につながる研修を行います。
音声認識を用いて文字化するアプリです。誤認識の編集を伴う情報保障の実施や、社内利用の導入サポート等を行います。
会議や研修、顧客向けの製品紹介などで使う動画に字幕を付けます。内容は問いません。
HPに掲載するサービス紹介動画などに、手話通訳を付けます。
#情報保障コンサルティング
聴覚障害者のあるお客様に手話で簡単な接客ができるために手話を学習
社内のスタッフを対象に、弊社監修のもと接客時に使える手話動画を作成されました。
接客用語を中心に動画を作成され、中には「からあげクン」の商品名の手話をどのように表すのかなど担当者と相談しながら工夫して進めました。
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#研修
聴覚障害理解研修を実施し、職場環境を改善
ダイバーシティ交流会にて、聴覚障害のある社員の職場環境の改善を目的に、聴覚障害理解研修を受講していただきました。聴覚障害のある社員とその上司・同僚が参加し、普段の業務のコミュニケーションの在り方をはじめ、業務上の工夫などを共有することで、今後の業務に活かすきっかけを作る機会となりました。
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#情報保障コンサルティング
『はじめての手話講座』の教材・カリキュラムの作成と監修
弊社監修のもと『手話入門講座』の教材とカリキュラムを、2024年4月に『はじめての手話講座』としてリニューアルしました。
講師に早瀬憲太郎氏と長井恵理氏にご出演いただき、手話初心者の方でも自分のペースで聴覚障害者が日常的に使っている手話表現を学ぶことができます。
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#手話通訳派遣サービス
手話通訳派遣サービスを活用し、株主総会の情報保障を整備
株主総会の情報保障として、手話通訳派遣サービスをご活用いただきました。
障害者差別解消法の改正もあり、聴覚に障害のある株主が総会に、より参加しやすい環境を整備されました。
また、当日現地で参加ができなかった場合に備えて、オンラインにて後日視聴できるように手話通訳者を録画するなどの工夫もされました。
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#手話通訳派遣サービス
手話通訳派遣サービスを活用し、株主総会の情報保障を整備
株主総会の情報保障として、手話通訳派遣サービスをご活用いただきました。
障害者差別解消法の改正もあり、聴覚に障害のある株主が総会に参加しやすい環境を整備されました。
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#手話通訳派遣サービス
#文字通訳派遣サービス
手話・文字通訳派遣サービスを活用し、セミナー等の情報保障を整備
オンラインで実施するテーマトークにおいて、手話通訳派遣サービスをご活用いただきました
その他、オンラインでの総会や対面で行うアイディアソンにも手話通訳や文字通訳を導入されるなど、聴覚障害者が参加しやすい環境を整備されています。
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障害者差別解消法の施行に伴い、合理的配慮を行いたいが、何から手を付ければいいかわからない方、より細かな課題の洗い出しを希望する方向け
聴覚障害者を雇用していて、職場環境をもっと整備した方、情報保障を整えることで、聴覚障害者のスキルアップをお考えの方向け
聴覚障害のあるお客様からの電話に対応できるように整備したい方、窓口や店舗に来られる聴覚に障害のあるお客様への対応環境をお考えの方向け