2022年度「手話通訳士試験対策講座」を開講します

手話通訳者を目指す方や手話を学びたい方のスキルアップをサポートする「ミライロ・コネクトClub」が、2022年度も「手話通訳士試験対策講座」を開講いたします。

 

【写真】手話講座を受けている受講者の様子

「手話通訳士試験対策講座」の内容

毎年1回行われる「手話通訳技能認定試験」の合格を目指す方のための講座です。
合格率10%以下の試験に合格するための学習方法を学ぶことができます。
定員制のため事前に受講のための選考試験を受けていただきます。合格者のみ、受講が可能です。

〈特徴1〉短期間で手話通訳スキルが向上する

手話通訳士試験に合格するためのポイント、学習方法を学ぶことができます。
 2021年度の手話通訳技能認定試験では、6名が合格しました。

〈特徴2〉少人数で細かな指導を受けることができる

最大定員が8名なので、受講者一人一人が手厚く指導を受けることができます。
経験豊富な講師が受講者の苦手な部分を分析し、個人の性格に合わせた学習方法を提案します。

〈特徴3〉同じ目標をもつ仲間と一緒に学習ができる

個人で学習するのではなく、同じ目標をもつ仲間と一緒に学習することで、モチベーションを高く維持することができます。仲間同士で共通の悩みを相談したり、一緒に課題に取り組みながら合格を目指します。

2021年度講座 受講者の声

2021年度は、6名が見事試験に合格しました(昨年度の受講者の声はこちら)。
2020年度は、コロナウイルスの影響で試験自体が中止となりましたが、全国から多くの方にご参加いただきました。
受講者から寄せられた声をご紹介します。

〇手話通訳士試験合格のために特化した講座内容だった。
〇読み取り通訳は、以前に比べて口形が読めるようになった。
〇聞き取り通訳は、スムーズに表出できるようになった。
〇受講者同士で手話表現を見ることも、自分自身の勉強に繋がった。
〇勉強方法が具体的に分かり、『自分に今必要なことが何か』を指導してもらえた。
〇受講者一人一人の個性や性格に合わせて、指導・評価してもらうことができた。
〇受講者同士で情報交換ができたので、楽しく受講できた。
〇地域のろう者に「手が止まらず、スムーズに動くようになった」と言われた。
〇同じ言葉でも、様々な言い換え表現がある等、引き出しが増えたように感じた。
〇時には「現場ではこうする」という通訳技術を聞くことができたのも良かった。

受講対象者

〈必須条件〉
2022年度の手話通訳技能認定試験を受験する方
インターネットでZOOMを利用できる方

《注意点》
※原則として、PCでの受講に限らせていただきます。
 スマートフォンやタブレットでの受講はご遠慮ください。PCをお持ちでない方は、ご相談ください。

〈歓迎条件〉
◇何回も受験しているけれど、なかなか合格できない
◇コロナウイルスの影響で、オンラインで勉強したい
◇勉強会に通っているけれど、これだけで合格できるか不安
◇地域に手話通訳士試験対策講座がなく、どのように勉強したらいいか分からない

といった方、是非ご受講ください。

講師紹介 福島直人

【写真】講師、福島直人1989年大阪市生まれ。聴覚障害者の両親を持つCODA。手話でのコミュニケーションが日常的な家庭で育ち、幼い頃から手話通訳者や聴覚障害のある両親の友人と深く交流。大学生時代、基礎から手話通訳技術を習得するための勉強を始め、23歳の時に手話通訳士試験に合格。2018年、聴覚障害者の社会参加が進み、住みやすい社会を形成するために株式会社ミライロに入社。

※講師が手話通訳者を目指したきっかけを話す 対談記事はこちらからご覧いただけます。

【講師からのメッセージ】

受講者ひとりひとりの苦手なところ、得意なところを細かく分析し、的確にアドバイスできるように心がけて指導しております。受講者皆様の努力の結果、2年間で9名が合格されました。モチベーションを最後まで維持して、最短で合格できるように全力でサポートします。手話通訳士試験合格という難関を突破できるように、一緒にがんばりましょう!

お申し込み方法

◆ステップ① お申し込み
下記のお申し込みフォームより、ご希望の回数と日程を選択してください。
申込締切:2022年6月24日(金)まで
手話通訳士試験対策講座 お申込み◆ステップ② 課題の提出
聞き取り、読み取りの課題を1題ずつ提示します。
それぞれ録画・録音した課題データを提出してください。
課題を元に選考を行い、合否をご連絡します。
合格者のみステップ③に進むことができます。

◆ステップ③ 面談
ステップ②の課題に合格した場合、面談の日程を調整します。
面談は、ZOOMで行います。
面談の合格者のみ、講座を受講することができます。

講座の日程等詳細

期間:2022年7月~9月(3ヶ月間)
曜日:毎週木曜日
時間:10時~12時30分(2時間30分)
回数:計13回
定員:8名まで
金額:5,500円/回(税込)
日程:【7月】7日、14日、21日、28日
   【8月】4日、11日、18日、25日
           【9月】1日、  8日、15日、22日、29日


◇クレジットカードでの決済ができません。銀行振込のみとなります。
 振込手数料はご負担ください。
※ご入金後は、いかなる場合も返金はできませんのでご了承ください。

 


徐々にステップアップできる「コミュニケーション入門から応用講座」、「手話サークル」まであります。

手話を学びたい方へ!ミライロ・コネクトClubでは、自分のレベルに合わせて内容が学習することができます。