シニアのお客様に最もやさしい企業となることを目指す、太陽生命保険株式会社では、「ベストシニアサービス」を展開しています。
(超)高齢社会の進展により、不自由を感じるシニアのお客様が増加することから、加齢や障害についての理解を深め、サポート力を高めるユニバーサルマナー検定を416名が取得しました。障害のあるお客様にも安心してご来社いただけるよう、全支社・営業所に「コミュニケーションボード」「筆談ボード」「耳マークポスター」も設置しました。
生命保険業界で初の認知症の治療を支援する保険「ひまわり認知症治療保険」や、専門知識を有する内務員がお客様を直接訪問し給付金等のお支払い手続きをサポートする「かけつけ隊サービス」など、時代に先駆けた新たなチャレンジが特徴です。認知症高齢者が増加する社会への同社の取組みが高く評価され、環境省「持続可能な社会の形成に向けた金融行動原則」優良事例に選定されました。