聴覚障害者向け情報保障コンサルティング事業「ミライロ・コネクト」のソリューションページを新しくリリースしました

ミライロ・コネクトとは

ミライロ・コネクトは、情報保障のコンサルティングをすることで聴覚障害者と聴者の架け橋となり、双方を繋ぎます。
また、ミライロ・コネクトのロゴは、「繋ぐ」という意味の手話をモチーフにしてあります。

新しくリリースされたホームページ

【写真】繋ぐの手話表現

2018年に事業をスタートしてから、多くの企業や団体様より、お問い合わせをいただく機会が増え、この度、サービス内容がわかるホームページを作成することとなりました。

ホームページは大きく3つの内容に分かれており、社内での情報保障や聴覚障害者対応の為の『企業向けページ』と、手話で話せるようになりたい・資格取得を目指す方の為の『手話学習希望の方向けページ』、お取り組み企業を紹介する『実績ページ』があります。

■企業向けページ

聴覚障害のある従業員を雇用している企業に対して、職場環境の向上や職場定着支援をハード面とソフト面の両方から経験豊富な情報保障のコンサルタントがサポートします。
また、聴覚障害のあるお客様対応の情報保障についても承っております。情報保障に関して、幅広く提供できるサービスの一覧を掲載していますので、是非ご参考ください。
※情報保障とは、障害のある人がコミュニケションを行い、情報を入手するにあたり必要なサポートを行うことです。主に、視覚障害者と聴覚障害者への配慮として用いられ、聴覚障害者への情報保障は、手話通訳や要約筆記、PCテイク、筆談や字幕を指すことが多いです。


■手話学習希望の方向けページ

手話通訳士試験の合格を目指す方を対象とする手話通訳士試験対策講座、手話を学習したい方を対象に手話入門から中級までレベルに合わせた講座を実施しています。同じ目標をもつ仲間が増える機会にも繋がります。「受講者の声」も掲載していますので、手話を学習したい方は是非ご覧ください。


■実績ページ

各社がどのようなサービスを導入されたのか、情報保障のお取り組みの実績を掲載しております。随時、実績ページは更新しますので、是非ご覧ください。



聴覚障害のある方へ「言葉を届けたい」方に、ぜひ一度ホームページをご覧いただきたいです。
リリースされたホームページ:https://www.mirairo.co.jp/connect




株式会社ミライロ 大阪本社 ミライロ・コネクトチーム
【Mail】connect@mirairo.co.jp