マニュライフ生命保険株式会社と連携し、手話通訳サービスを開始 ~聴覚・言語障害のあるお客様へのサービス向上を目指します~

「バリアバリュー」を企業理念とし、障害のある当事者の視点から障害=バリアを取り除き、新たな価値=バリューに転換するインフラやソリューションを提供する株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:垣内俊哉)は、マニュライフ生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ブノワ・メスレ、以下「マニュライフ生命」)と提携し、耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様へのサービス向上の取り組みの一環として、2023年8月14日から「マニュライフ生命手話・筆談サービス」の提供を開始します。

サービスの特徴

「マニュライフ生命手話・筆談サービス」は、パソコンやスマートフォンのビデオ通話(Skype、FaceTime)を利用することで、利用できるサービスです。

耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様からのお問い合わせの際に、弊社の手話通訳オペレーターがビデオ通話(Skype、FaceTime)を通じて手話や筆談により受け付け、その内容をマニュライフ生命のお客さま相談窓口にリアルタイムで音声通訳を行うものです。

同サービスをご利用いただくことで、ご自宅にいながら手話などによる対面でのコミュニケーションが可能となります。

【ご利用イメージ】

【イラスト】耳の聞こえないお客様や聞こえにくいお客様、発話が困難なお客様からのお問い合わせの際に、株式会社ミライロの手話通訳オペレーターがビデオ通話(Skype、FaceTime)を通じて手話や筆談により受け付け、その内容をマニュライフ生命のお客さま相談窓口にリアルタイムで音声通訳を行う様子。

【サービスの概要】

・名称:マニュライフ生命手話・筆談サービス
・開始日:2023年8月14日(月)
・対象業務:契約内容の確認・住所変更などの各種お手続き、保険金・給付金の請求に関するご相談、その他お手続きに関わること全般
・WEBサイトはこちらから

プレスリリースに関するお問い合せ

株式会社ミライロ 経営企画部 広報担当
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