多様な方々がより安心して外出できる社会の実現を目指し、デジタル障害者手帳「ミライロID」とバリアフリー地図アプリ「Bmaps」が統合! ファミリーマートとコープさっぽろが、店舗のバリアフリー情報の掲載を開始します

【画像】ミライロマップ画面
株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:垣内俊哉)は、デジタル障害者手帳「ミライロID」とバリアフリー地図アプリ「Bmaps」を統合し、「ミライロID」に一本化します。一つのアプリに統合することで、障害者が安心して外出できる社会の実現を目指します。

デジタル障害者手帳「ミライロID」は、障害者手帳を所有している方を対象とした、スマートフォン用アプリケーションです。障害者手帳を提示する障害者と、確認する事業者の負担軽減を目指し、2019年より運営しています。障害者手帳の提示機能に加え、クーポンやオンラインチケットの提供、他サービスとのAPI連携も行っています。

一方、バリアフリー地図アプリ「Bmaps」は、障害者やベビーカー利用者など、多様なユーザーが外出時に求める情報を共有するサービスです。2016年の公開以降、バリアフリー情報を必要とする多くの皆さまにご利用をいただいています。また、気軽にバリアフリー情報が投稿できることから、ボランティア文化の醸成にも貢献してきました。

この2つのアプリに関しては、対象となるユーザーが共通しており、かねてより統合を求めるご意見を多数いただいていました。そこで、この度、ミライロIDにマップ機能「ミライロマップ」を実装しました。2022年7月22日をもって、Bmapsにおけるサービス提供は終了となり、以降はミライロマップにてバリアフリー情報を閲覧できるようになります。

なお、以下の事業者からは、店舗のバリアフリー情報の提供を受けています。2022年7月22日より、ミライロマップにて、当該情報の確認が可能です。
・株式会社ファミリーマート ※一部掲載されない店舗もあります。
・生活協同組合コープさっぽろ

この他、バリアフリー情報の提供を希望する事業者を随時募集します。
今回の一本化を通して、シームレスなユーザー体験を実現します。

ミライロマップの閲覧方法

【画像】ミライロマップの閲覧方法①_1.ミライロIDホーム画面 2.ミライロIDメニュー 3.ミライロマップ画面


   【画像】ミライロマップの閲覧方法②_1.店舗詳細(住所やエレベーターなどの設備情報が確認できます) 2.店舗クーポン(クーポンがある場合はクーポン情報が確認できます) 3.店舗詳細のみ(クーポンがない場合は店舗詳細のみ確認できます)


株式会社ミライロ 代表取締役 垣内俊哉のコメント

車いすで入店できる飲食店は全体のわずか1割程度しかなく、その情報も集約されていませんでした。車いすユーザーのみならず、周囲の家族や友人は、外出のたびに「行ける店」を探す必要がありました。

2017年のリリースからこれまで、多くのバリアフリー情報を集約してきたBmapsが形を変え、ミライロID上で情報を閲覧できるようになります。多くのユーザーの皆さまからの声をもとに、新たなサービスがスタートします。

今回、飲食店・コンビニ・スーパー等を運営する企業から情報を提供していただくことで、
多様な方が外出時に求める情報を確認できるようになります。ミライロID×バリアフリー情報で、障者のある方々のさらなる外出促進と消費機会の拡大を目指します。

ミライロIDについて

障害者手帳を所有している方を対象としたスマートフォン用アプリケーションです。ユーザーは、障害者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容などをミライロIDに登録できます。公共機関や商業施設など、ミライロIDを本人確認書類として認めている事業者において、障害者手帳の代わりに提示することで、割引などが受けられます。

【イラスト】ミライロIDの利用方法_1.障害者手帳を撮影し情報を登録 2.福祉機器・求めるサポートの内容を登録 3.協力企業の窓口にてミライロIDを提示

「カバンや財布から障害者手帳を取り出すのが手間」「周囲の人に障害者手帳を見られたくない」といった障害のある当事者の声から、スマホでパッと提示することができるアプリの開発に至りました。
また、障害者手帳を掲示できるだけでなく、クーポンやチケットの提供、他サービスとのAPI連携などを行っています。今後もミライロIDを起点に、障害者と事業者の橋渡しに取り組みます。

【HP】https://mirairo-id.jp/
【リリース日】2019年7月1日 
【参画する事業者の数】3,539事業者(2022年5月31日時点)
  ※現時点でミライロIDが使える場所はこちらから



【プレスリリースに関するお問い合せ】

株式会社ミライロ 経営企画部 広報担当 神保
【E-mail】press@mirairo.co.jp 

【バリアフリー情報の提供に関するお問い合せ】

バリアフリー情報を提供してくださる事業者を募集しています。ミライロマップに掲載することで、必要な方に対し、バリアフリー情報を届けることができます。掲載を希望される事業者は、以下よりお問い合せください。
お問い合わせはこちら