ブログ
2018年03月25日

春の憂鬱を味方に

岸田 ひろ実

写真 満開の桜

こんにちは。講師の岸田ひろ実です。

待ちに待った春がきた。
なのに、「体がだるい」「気分がしずむ」そんなことを感じるのもこの季節。私もその中の1人です。
大きな理由の1つは、三寒四温といわれるこの時期の気温の変化なのですが、私なりにそのメカニズムを考えてみました。

寒い冬に一生懸命頑張った体が疲れ切った頃、春を迎えます。
気候がよくなると「さぁ、何かしなきゃ」自然とそんな気持ちが芽生えます。
その一方で、体には冬の疲れが残ったまま。思うように動くことができません。

何かしなきゃいけない、でも体は動かない、このジレンマが春の憂鬱になるのではないでしょうか。
だからあえてやってみることは、 頑張らないことを頑張ること。
楽しいことをたくさんすること。
オシャレをしてお買い物に出かけ、 桜を見て美しいと思い、 好きな料理を楽しみ、 家族とゆっくり過ごす。

そして、元気になる。

写真 ドライブする岸田 写真 岸田が撮った美味しそうなごはん

春は憂鬱だけではなく、こんな日常の幸せを改めて感じさせてくれるのです。
待ちに待った春、新しい季節。
憂鬱も味方につけ、当たり前にすぐ近くにある幸せをたくさん感じながら過ごしたいと思います。