ブログ
2018年05月25日

プラス思考になる方法

岸田 ひろ実

こんにちは。講師の岸田ひろ実です。

この写真は私の目線の高さ、110cmから見上げた景色です。

写真 岸田が撮影した青空

先日は神戸大学病院の定期検診の日でした。
毎年、この時期にこの場所にくると、あの頃のことを思い出します。

今から10年前、私は突然歩けなくなりました。
病室にいた頃の私は自分に何ができるのかわかりませんでした。

何ができるのかわからない、だから何をしたらいいのかもわからなかったのです。
いつもネガティブな思考でものごとを考えていました。

写真 当時入院中の岸田

しかし、今ある現状を変えることはできません。
ならばせめて自分の思考をプラスに変えてみようと決心しました。
プラス思考に変えることで、不幸や絶望に逃げずとも、 抗うことができるのではないかと思ったからです。

そこで私がはじめたことは、「したいこと」を無理やりにでも書き出してみることでした。
遠い先のことではなく、 まず明日は何をしたいのかを書き出し始めました。

病院の売店へ行って、みかんゼリーを買いたい。
次の日は病院の玄関を出て、外の空気を吸ってみたい。

ほんのちょっとしたことですが、書き出してみると、 「私にはまだやりたいことがあったんだ」ということに気づきました。
そして、それらを実行できると小さな達成感が生まれます。
「したいこと」を書くことで、達成感を積み重ねることで、 だんだんワクワクしてくるのです。
そのワクワクは「次もやってみよう」「もっとできるはず」と、 私を前向きにさせてくれるようになりました。

写真 車いすに乗って万歳する岸田

明日何をしたいかは、来週何をしたいかに。
来月何をしたいかは、来年何をしたいかに。
長い時間をかけて小さな達成感を積み重ね、 私はずっと先の未来の自分に期待することができるようになりました。

プラス思考になるための根拠は、小さな達成感を積み重ねること。
そのための願い事を書き出すことが、プラス思考になるための方法だと私は思っています。
今でも落ち込んだ時には、「明日何をしたいのか」 ここからはじめているのです。