手話講座「ミライロ・コネクト Club」手話通訳士試験対策講座がオンラインで受講できます

「ミライロ・コネクト Club」とは?

ミライロ・コネクト(https://www.mirairo.co.jp/solution)が、昨年新たにスタートさせた、手話通訳者を目指す方のスキルアップをサポートする事業です。

聴覚障害者が暮らしやすい社会を築くために、手話で聞こえない人たちと会話ができる人や手話通訳者の数を増やしていきたいという想いから誕生しました。

「ミライロ・コネクト Club」では、経験豊富な聴覚障害のある講師や聞こえない親を持つ聞こえる講師が丁寧に指導します。

また、Clubという名前には、受講者同士がクラブのメンバーのように一体感を持って支え合いながら、楽しく勉強していきたいという想いが込められています。

手話通訳をしている様子

講座の内容

新型コロナウイルスの影響をうけ、講座はオンラインにて実施します。
自宅にいながら、リアルタイムで講師と繋がり、手話の学習が可能です。

年に1回行われる「手話通訳技能認定試験」の合格を目指す方のための講座です。
昨年度は、わずか3ヶ月で3名が手話通訳士試験に合格しました。
多くの方にご受講して頂けるように、今期は2つのコースを準備しています。


≪少人数でのグループ指導形式≫
最大定員6名の少人数で学習します。最大13回の受講が可能です。
定員制の為、講座を受講するための選考試験がございます。
その試験を合格した方のみ受講が可能です。


≪大人数での講義指導形式≫
1回2時間の講義を、月1回程度、行います。
最大10回受講可能です。通訳のポイントやスキルアップのためのコツを伝えます。
事前の試験は不要です。
※グループ指導形式の講座を受ける方も、講演指導形式の講座を受講可能です。

 

【講座内容について】
講座では、主に下記の4つの点を強化し、試験合格を目指します!

①聞き取り通訳
事前に送った音声を聞いて、通訳している様子を講座当日までに録画してきていただきます。当日はその内容を講師が評価します。

②読み取り通訳
事前に送った手話の映像を見て、通訳している様子を講座当日までに録音してきていただきます。当日はその内容を講師が評価します。

③試験を乗り越えるメンタルトレーニング
講師が試験前に実践していたメンタルトレーニングの方法を伝授いたします。

④実際の試験で使える技術
模擬試験に挑戦いただき、実際の試験で使える技術を習得いただきます。

※実技指導のみになります。
※進行状況により、変更になる場合もございます。

前回の受講者の声は、こちらから

受講対象者

グループ指導形式も講義形式も下記の条件が必須となります。

〈必須条件〉
2020年度の手話通訳技能認定試験を受験する予定の方
インターネットでZOOMを利用できる方

〇何回も受験しているけれど、なかなか合格できない!
〇コロナウィルスの影響で、オンラインで勉強したい!
〇勉強会に通っているけれど、これだけで合格できるか不安!

といった方、大歓迎です!

 

講師紹介:福島直人福島直人
1989年大阪市生まれ。聴覚障害者の両親を持つCODA。手話でのコミュニケーションが日常的な家庭で育ち、幼い頃から手話通訳者や聴覚障害のある両親の友人と深く交流。大学生時代、基礎から手話通訳技術を習得するための勉強を始め、23歳の時に手話通訳士試験に合格。2018年、聴覚障害者の社会参加が進み、住みやすい社会を形成するために株式会社ミライロに入社。

【講師からのメッセージ】
受講者ひとりひとりの苦手なところ、得意なところを細かく分析し、最短で合格に導けるために全力でサポートいたします!オンラインでも楽しく、資格取得に向けて、一緒にがんばりましょう!

お申し込み

≪少人数でのグループ指導形式講座≫
3つのコースの中からご希望の日程を選択してください。
(日程が異なるだけで内容は同一となります。)
事前の選考試験に合格した方のみ受講が可能です。
日程は下記に記載しております。
申し込み多数の場合は、別日程を増やす可能性もあります。

◆毎週火曜日 14時~16時 計13回
◆毎週木曜日 10時~12時 計13回
◆毎週木曜日 14時~16時 計13回

※継続的な学習が必要なため、最低7回以上のお申込みをお願いしております。
※申込回数が多い方を優先する場合もございます。



◆毎週火曜日14時~16時コース

回数:計13回
定員:各回6名まで
金額:4,000円/回(税別)
日程:【6月】30日
   【7月】7日,14日,21日,28日
   【8月】4日,11日,18日,25日
   【9月】1日,8日,15日,22日



◆毎週木曜日10時~12時コース

回数:計13回
定員:各回6名まで
金額:4,000円/回(税別)
日程:【7月】2日,9日,16日,23日,30日
   【8月】6日,13日,20日,27日
   【9月】3日,10日,17日,24日


 

◆毎週木曜日14時~16時コース

回数:計13回
定員:各回6名まで
金額:4,000円/回(税別)
日程:【7月】2日,9日,16日,23日,30日
   【8月】6日,13日,20日,27日
   【9月】3日,10日,17日,24日

※以上、3つのコースのお支払いは、後日指定する口座にお振込みください。
  振込手数料はご負担ください。
※ご入金後は、いかなる場合も返金はできませんのでご了承ください。


【グループ指導形式講座のお申込み方法・選考の流れ】

ステップ① 申し込み

まずは、こちらのフォームからお申し込みください。
受講希望日もご記入ください。
※講座形式の講座も受講希望の方は合わせてお申し込みください。
URL:https://forms.gle/D5thL8ePTGAhvjSm8
※申し込み締め切り日:6月15日(月)


ステップ② 課題の提出
聞き取り、読み取りの課題を1題ずつ提示します。
それぞれ録画・録音したデータ提出してください。
提出データを元に選考を行い、合否をご連絡します。
合格者のみステップ③に進むことができます。


ステップ③ 面談
ステップ②の課題に合格した場合、面談の日程を調整します。
面談はZOOMで行います。
面談の合格者のみ、講座を受講することができます。


≪大人数での講義指導形式≫
下記のお申込みフォームからご希望の日程を選択ください。
事前の選考は特に行いません。
複数回のお申込みをお勧めしておりますが、1回からの申し込みも可能です。
また、聞き取り通訳練習または読み取り通訳練習の、いずれかのみの受講も可能です。


回数:計10回
時間:10時~12時(読み取り) 計5回
        14時~16時(聞き取り) 計5回
金額:3,500円/回(税別)

日程:【7月】4日(土),25日(土)
   【8月】9日(日)、29日(土)
   【9月】19日(土)

※お支払いは、後日指定する口座にお振込みください。
    振込手数料はご負担ください。
※ご入金後は、いかなる場合も返金はできませんのでご了承ください。



【講演指導形式講座のお申込み方法】
こちらのフォームからお申し込みください。
受講希望日もご記入ください。
URL:https://forms.gle/Focc2QWUE9JjFbmq5
※申し込み締め切り日:講座の1週間前まで



【お問い合わせ先】

株式会社ミライロ 大阪本社 ミライロ・コネクトチーム
【Mail】connect@mirairo.co.jp