駐車場の管理会社初! アマノマネジメントサービス株式会社の駐車場スタッフを対象に 「ユニバーサルマナー検定」を受講・取得しました。

アマノマネジメントサービス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:小針宏之)は、新たなおもてなしの実現に向けて、株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:垣内俊哉、以下「ミライロ」)が主催する「ユニバーサルマナー検定(※1)」を、弊社駐車場スタッフを対象に受講しました。駐車場を利用する様々な利用者の多様な視点を学び、利用者の心に寄り添ったサービスを提供していきます。

※1  この度は、ユニバーサルマナー検定3級を受講・取得いたしました。順次、2級および1級の受講・取得にチャレンジし、より良い駐車場サービスの提供に向けて一層注力してまいります。アマノ社とミライロのロゴ-1

企業コメント

● アマノマネジメントサービス株式会社 代表取締役 小針 宏之

当社は、どなたでも安全に、安心してご利用いただける駐車場作りを基本理念としており、ハード面では「ミライロID」アプリを用いた減免処理システムをミライロ様と共同開発し、取り組みを進めてまいりました。一方、安全や安心は、ハード面だけではなく、駐車場スタッフや運営に関わる従業員の思いやりの心からも提供されるものであると考えます。本検定の受講・取得を経て、駐車場に関わる全従業員一人ひとりが同じ方向を目指し、すべての利用者に寄り添ったサービスを実現していきます。


● 株式会社ミライロ 代表取締役 垣内 俊哉

車を使って外出する障害者はたくさんいらっしゃいます。4月1日には、改正障害者差別解消法が施行されることもあり、障害者の社会参加はますます増えることが予想されます。そのような中、国土交通省は事業者に向けて、「環境の整備」と「合理的配慮の提供」を両輪として進めることが重要であるとの指針を発表しています(※2)。本指針に応えるべく、アマノマネジメントサービス株式会社は、「環境の整備」として、業界で初めて精算機を改善されました。弊社が運営するデジタル障害者手帳「ミライロID」(※3)を活用することで、誰もがスムーズに障害者割引を受けられる環境を提供されています(※4)。そして、この度、充実した「合理的配慮の提供」に向けて、駐車場スタッフの皆さまがユニバーサルマナー検定を受講されました。こちらも業界初の事例となります。ハード面とソフト面、双方の取り組みが、共生社会の実現に寄与することは間違いありません。アマノマネジメントサービス株式会社の皆さまがユニバーサルマナーを実践し、それが駐車場の管理におけるスタンダードとなり、多くの人の豊かな生活につながることを願っています。

※2 詳細は、以下をご参照ください。
・国土交通省所管事業における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001733879.pdf

※3 障害者手帳を所有している方を対象としたスマホアプリです。障害者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容などを登録できます。障害者手帳の代わりに活用することで、割引などが受けられます。

※4 詳細は以下をご参照ください。
・QRコードのスキャンで障害者割引が受けられるようになります
https://mirairo-id.jp/qr-information/

ユニバーサルマナー検定とは

ユニバーサルマナー検定とは、ユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための検定です。適切な声がけやコミュニケーションを行うために、まずは多様な人々の特徴や心理状況を知ることから始めます。その上で、日常生活や接客時における適切なサポート方法を学ぶことができます。

詳細はこちら:https://universal-manners.jp/

【ロゴ】名刺用

<ユニバーサルマナー検定3級の受講内容>
ユニバーサルマナーとは/高齢者や障害者への向き合い方/どんな人がどんなことに困るのか?/各種マークの名称と意味/困ったときのお声がけ方法

問い合わせ先

・駐車場に関すること
アマノマネジメントサービス株式会社
営業企画本部 営業企画課 MAIL:ams@amano.co.jp

・ユニバーサルマナー検定およびミライロIDに関すること
株式会社ミライロ
経営企画部 広報担当 MAIL:press@mirairo.co.jp