商船三井さんふらわあにて、関西九州航路フェリーの接客に従事する全スタッフを対象にユニバーサルマナー検定を実施いたしました

株式会社商船三井さんふらわあ(社長:牛奥 博俊、本社:東京都千代田区、以下「商船三井さんふらわあ」)では、幅広い方々にカジュアルクルーズを楽しんでいただく取り組みの一環として、株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:垣内 俊哉、以下「ミライロ」)が運営をするユニバーサルマナー検定3級eラーニングを2024年1月より関西九州航路フェリーの接客に従事する乗組員・陸上職など全スタッフを対象に実施しました。お客様の困りごとや適切なサポートなどユニバーサルマナー向上をはかってまいります。

本文用_商船三井さんふらわとミライロのロゴ-1

 

実施背景及び目的

商船三井さんふらわあでは気軽に非日常の船旅を楽しめるカジュアルクルーズの推進に取り組んでおり、幅広い方々にご満足いただけるようターミナル改修や新造船投入などハード面に加え、接客研修の実施などソフト面での対応強化を図っています。 以前より商船三井さんふらわあ(関西九州航路)とミライロは「フェリーにおける障害者・高齢者対応ガイドライン」を作成し、多様な方々がより快適に船旅を楽しめる取り組みを進めてまいりました。多様化するニーズへの対応に加え、2024年4月1日に施行される改正障害者差別解消法では、民間事業者に対して、障害のある方への合理的配慮の提供が義務化されます。このような背景から接客に従事する全スタッフ対象にユニバーサルマナー検定の受講を推進することにしました。

実施概要

1.受講時期
2024年1月~2月

2.実施対象者
関西九州航路フェリーの接客に従事する乗組員・陸上スタッフ 計約170名

3.商船三井さんふらわあとミライロとの連携実績
・フェリーにおける障害者・高齢者対応ガイドラインの作成
詳細はこちら:https://www.mirairo.co.jp/works/-12515

4.今後の予定
・ユニバーサルマナー検定の受講を完了したスタッフには随時、受講完了を示すバッチを装着し引き続きお客様1人1人に向き合う対応に努めます。
・ユニバーサルマナー検定習得後も定期的かつ継続的に研修プログラムの受講(合理的配慮の提供、非常時の訓練など)を推進し、全てのお客様に安心してご利用いただける環境整備を進めます。

さんふらわあ バッジ_ユニバーサルマナー検定のロゴと商船三井さんふらわのロゴ入り

ユニバーサルマナー検定とは

ミライロが主催するユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための検定です。同検定3級は、高齢者や障害者への基本的な向き合い方やお声がけ方法を学びます。また、同検定2級は、車いすの操作方法や視覚障害者の誘導方法など、実践的なサポート方法と、より詳しい知識を学び、多様な方々への適切なサポートが出来る人を目指すカリキュラムです。

詳細はこちら:https://universal-manners.jp/about

受講者の声

・さんふらわあ くれない事務部 マネージャー 安倍祐一
ユニバーサルマナーを受講する以前は多少なりとも今までの知識で十分通用すると思っていた部分があり今回、本検定を受講し新たにアップデートする部分が非常に多く驚きました。今後は多角的な視点で多様化する社会に適用していきたいと思います。

担当者のコメント

・商船三井さんふらわあ 船舶二部船員グループ 森崎卓也
「多様化する社会」での接客では、「自分の対応が適切なのか、船内で快適に過ごしていただくにはどのような対応が必要なのか」という壁にぶつかり、不安になることが多くあります。今回のユニバーサルマナー検定受講で、当事者の声を聴く事・相手を理解する事・理解しようとする事を学び、乗組員の不安も解消して幅広いお客様へ快適な船旅を楽しんでいただけるような接客に努めていきたいです。

・商船三井さんふらわあ 経営企画部CSグループ 森慶太 
当社が推進するカジュアルクルーズではご利用いただいた全てのお客様に「もう1度乗りたい」「誰かに伝えたい」という想いを持っていただきたいという考えのもとサービスの向上に努めております。お客様のニーズも多様化する中でソフト面でも進化を続け、安心して当社を選んでいただける環境づくりを進めてまいります。

お問い合わせ

・株式会社商船三井さんふらわあ 経営企画部 CSグループ 
TEL:06-7634-8933

・株式会社ミライロ 経営企画部 広報担当
E-mail:press@mirairo.co.jp