ミライロストアにて、障害者手帳を登録していない人も商品を購入できるようになります

Mirairo ID ミライロストアのイラストを用いた画像

2024年1月9日に、ミライロID内にオンラインショップ「ミライロストア」をオープンしました。ミライロIDを通じて、より多くの製品やサービスを障害のある方へ届けることを目指しています。また、事業者にとっては、幅広い障害種別、年代の方々にアプローチできることが特徴となっています。

ミライロストアは、障害者割引が適用された価格での販売を基本としています。したがって、これまではミライロIDユーザーのうち、障害者手帳を登録している人だけが購入できるようになっていました※。

※ミライロIDの利用にあたっては、「アカウントの登録」ののちに、「障害者手帳の登録」を行います。障害者手帳を持っていない人は、アカウントの登録のみでミライロIDを利用することができます。

 ・アカウントの登録・・・誰でも可能
 ・障害者手帳の登録・・・障害者手帳を持っている人のみ可能

そのような中、ご家族・ご友人をはじめとする周りの方々から、「障害がない自分もほしい商品がある」「障害のある方にプレゼントしたい」「買うことを通して応援したい」等のお声をいただきました。そこで、2024年4月9日から、ミライロIDユーザーであれば誰でも、ミライロストアで商品を購入できるようにします。

なお、障害者手帳を登録していないミライロIDユーザーが購入する場合は、障害者割引が適用されません。その代わり、売上の一部を、障害者の社会参加のきっかけづくりに活用することを検討します。消費活動を通して、多くの皆さまと一緒に、共生社会を実現できることを願っています。

ミライロストアの利用方法

①ミライロIDをインストールする
 詳しい操作方法は、こちらをご確認ください。

②ミライロIDにてアカウントを登録する
 詳しい操作方法は、こちらをご確認ください。

③ミライロストアにて商品を購入する
 詳しい操作方法は、こちらをご確認ください。

「ミライロストア」の特徴

障害者の求める商品が提供されている
他のオンラインショップでは提供されていない、障害者を対象とした商品を揃えます。さらに、障害の有無に関わらず、多様な方が安心かつ便利に使える商品も集約し、ミライロIDユーザーと事業者の橋渡しを行います。

②障害者割引が適用されている
障害者割引を設け、良心的な価格での提供を目指します。事業者にとっては、ミライロIDユーザーに限定したクローズドマーケットでの割引とすることで、安売りによるブランド毀損を避けつつ、社会的意義のある販売が可能となります。

③ウェブアクセシビリティに配慮されている
オンラインショップの中には、アクセシビリティ対応が行き届いておらず、障害者の商品購入が困難になっているものがあります。ミライロストアは、操作が難しい方に配慮した設計を行い、障害者のより円滑な購買体験を実現します。

事業者の皆さまへ

ミライロストアでの出品を希望する事業者を募集しています。障害者の社会経済活動を後押しする取り組みに、ぜひご参画ください。

お問い合わせ

ミライロID運営事務局
・ミライロID利用者様のお問い合わせはこちら
・事業者様のお問い合わせはこちら