ブログ お知らせ
2019年05月27日

社会福祉法人平成会様の主催で、長野県岡谷市にて岸田ひろ実が講演しました&おまけレポート

岸田 奈美 Nami Kishida

長野県を中心に、有料老人ホーム・介護施設・ケアハウス・グループホームなどを運営する、社会福祉法人平成会様にお招きいただき、岸田ひろ実が講演を行いました。

写真 岸田ひろ実が会場入口でポーズをとっている様子

地域に開かれた講演のため、長野県各地から足を運んでくださった方は500名以上にのぼりました。

写真 参加者全員

介護士や福祉士を目指す学生の皆さんも、授業の一貫として参加してくれました。2名の学生さんから「介護士になったら、ご高齢の方の気持ちにどう寄り添えば良いか?」など、積極的なご質問もいただきました。

写真 講演中

講演会終了後は、書籍「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」のサイン会も開催していただきました。岸田が気持ちを込めて、お一人おひとりのお名前を書きました。

写真 岸田が参加者と記念撮影

講演では、岸田の「知的障害のある息子の子育てから学んだこと」や「下半身麻痺になって気づいたこと」などのライフストーリー、ユニバーサルマナーなど幅広くお話いたしました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

おまけレポート〜KAGOME 野菜生活ファーム〜

長野県諏訪郡富士見町にある、カゴメ様が運営する「KAGOME 野菜生活ファーム」が4月26日にオープンしました。工場見学、農業体験、レストラン、ショッピングなどを楽しめる施設ですが、ユニバーサルデザインも取り入れられています。

写真 KAGOME野菜生活ファームの前で手を振る岸田

工場見学の建物と、ショッピング・レストランの建物があります。こちらはショッピング・レストランの建物です。(工場見学の建物までは車やバスでの移動になるため、車いすやベビーカー利用の方は事前に連絡しておくとスムーズです)

写真 インフォメーションでチラシを手にとる岸田

インフォメーションや商品が置かれた棚は、車いすでも話しかけたり、手にとったりしやすい高さです。

写真 授乳室と多目的トイレのサイン

多目的トイレや授乳室のサインも、ナチュラルでかわいい雰囲気ですね!

写真 テラス席でポーズをとる岸田

レストランのテラス席では、山の美しい景色が一望できます!室内・室外とも車いすのまま着席しやすいお席です。小さなお子様には、嵩上げ用のクッションなどを貸出されていました。

長野県にお越しの際、観光で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。