お知らせ
2020年04月23日

ミライロアカデミー実施レポート   ~完結編~

田中 理子

新型コロナウイルスが猛威を奮っておりますが、皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか。

ミライロアカデミー第5回はオンラインのみの開催となりましたが、無事に全5回を終えることができました。
今回は2020年に開催した第4回・第5回の講義を振り返っていきます!
※前半の記事をご覧になったことがない方は下記を参照ください。
ミライロアカデミーの実施レポート ~2019年開催分のまとめ~

第四回『伝わる文章力』

noteの記事がSNSでも話題になり、ライターとしても活躍する岸田奈美が講師を務めました。

文章を作成するコツを、参加者それぞれの文章力にあった練習方法をお伝えしました。
少しの工夫をすることで、劇的に読みやすく魅力的な文章になることを感じていただけたのではないでしょうか。

学生の皆さんからも普段以上に多くの質問が飛び交いました。 就職活動や社会人生活に向けても、今回の学びを生かしてもらえれば嬉しいです!

写真 第4回ミライロアカデミーの様子

第4回のオンライン受講の様子

第五回『ユニバーサルデザインな資料の作り方』

記念すべきミライロアカデミー最終回の講師を務めたのは、車いすユーザーとして自身の視点を生かしたクリエイティブデザイナーの藤田です。

現場に足を運び、自らバリアフリー調査を行い、バリアフリーマップやサインの製作を業務で行っています。
皆さんも、プレゼン資料や学校に提出する資料作成の際に、「どうやったら見やすくなるのかな」などと悩むことはありませんか?

今回の講義では、フォントや配置など見やすい資料作成のヒントをお伝えしました。「今回の講義の内容が、今後の大学の宿題に活用できそう」など、手ごたえを掴んだ様子でした!

写真 社員の藤田の講義

第5回のオンライン受講の様子

今回、初めて開催したミライロアカデミー。不慣れなこともあり参加者の皆さんにご協力をお願いすることも多々ありましたが、大成功で終えることができました。最後になりましたが、新型コロナウイルスで不安な日々が続きますが、この機会に「ユニバーサルマナー」や「ユニバーサルデザイン」について学んでいただけましたら嬉しいです!
感染予防の対策として、手洗いうがい、健康的な食事、十分な睡眠をしていきましょう。